皆さま、いかがお過ごしですか?

ガンダムアーテイファクト、前回はシタデルカラーで筆塗りをしました。

今回は、前回塗装のベースに少し影をつけて塗装を完成させます。

影をつける塗料には、シタデルカラーのシェイド(SHADE)シリーズから、NULN OILという色を使いました。
シタデルのシェイドはすでにシャバシャバに希釈された塗料なので、陰影をつけたいところにビシャっと塗ればOKという手軽さがあります。また、水性なので塗装の上からでも安心して使えます。墨入れにも使えますよ〜。

写真が悪くてごめんなさい。ベース塗装のみとシェイドを全体的に塗装した後の写真を並べてみました。
わたしはそもそも暗いトーンで塗装しているのでわかりづらいですが、全体的にワントーン落ち着いて、金属部のキラキラした感じも落ち着きます。
ガンダムアーティファクトはディテールがしっかりしているので、墨入れ作業も楽しいです。

avatar
ガンダムアーティファクトの作りの細かさには脱帽するわ。

そして、本来はシェイドの後に明るい色でハイライトを入れるというのが定石なのですが…私は落ち着いた感じが好みなので、ハイライトは入れずトーンと落としたままで完成としました。
一段明るい色でハイライトを入れるとさらに陰影がついて、小さいプラモデルでもメリハリはっきりしますよ。

ということで、最後に完成写真です。