MSI 湾曲モニターを購入しました

皆さま、いかがお過ごしですか?

ガンプラも好きですが、ゲームも大好きなアポーです!

ということで、突然ですが、

MSI 湾曲モニター Optix MAG321CURV

を購入してみました!

MSI 湾曲モニター MAG321CURVレビュー

アポーは普段、家で仕事をしているのですが、

mac book proに繋いでいる外部モニターは

I-O DATA 4K モニター 31.5インチ

https://kakaku.com/item/K0001151203/

を利用していました。

31.5インチというモニターの大きさにはメリット・デメリットがありました。

メリットは仕事で使うには、作業が広く使える!

PS4のゲームも大きくて使いやすい!(最近はゴーストオブツシマにハマってます)

デメリットが、、、

仕事で使う際に端っこが遠すぎて見にくい!

画面が大きい分、左右の端が遠くなって目が疲れてしまいます。

そこで探していたのが湾曲モニターです!

もう3ヶ月近く、いろいろ調べたり、比べて、

迷いに迷って、MSI 湾曲モニターを買いました。
ゲームだけなら4kでなくてもいいのですが、仕事で使う際にはやはり細部までキレイな方がいいと思い、4kの曲面モニターを探していたのですが、まだあまり種類がないみたいですね。

MSI 湾曲モニター MAG321CURVのレビュー

MSI 湾曲モニター MAG321CURVレビュー
ピンボケすみません。。。

なかなかいい具合にモニターがカーブしてますね!

うまく伝わるかしら?

写真だと難しいよね。

梱包物はこんな感じ、電源がアダプタータイプなのがちょっと邪魔な感じですが、

モニター自体が軽くなっていいのかな?

私はモニターアームを使うので、モニタースタンドは箱にしまったままにしておきます。

MAG321CURVの接続端子

背面はこんな感じ

右から

電源、

HDMI 2.0

HDMI 2.0 

DisplayPort 1.2a 

USB Type-C(DP Alt Mode)

USB 2.0 Type-A(USB ハブ)

USB 2.0 Type-B(PC接続用)

ヘッドホン出力 ×1

MAG321CURVは湾曲していて見やすい!

繋いでみました!

すごい!

曲がっとる

しかも、アイオーデータのモニターよりもキレイ!
これはいいです。

湾曲モニターでゲームすると酔うという情報もあったのですが、アポーは全く酔いませんでした。ゲームは違和感ないです。没入感はちょっとよくわかりませんが、不満が全くありません。

MAG321CURVを仕事で使った評価

肝心のお仕事で使った印象は、

素晴らしい!!!
これは買って大正解でした。

大画面モニターでの端っこの遠さを感じなくなりました。

曲がっているので、目とモニターの距離が中央と左右の端で一定なので、
目が疲れません。

これ27インチくらいだったら平面モニターで十分だと思います。
30インチ超えの大きな画面モニターで、端っこが遠いなーという人は絶対オススメです!

湾曲モニターを買おうかずっと迷っている人は買っちゃって問題ないと思います。

MAG321CURVとMAG321CURVJPの違い

ちなみに、ちょっと余談があって、ヨドバシカメラの店舗で購入したのですが、店舗在庫がなく、後日配送にしてもらったんです。で、購入したのは
MAG321CURVJP 
という型番の商品なんです。店員さんと何度も確かめたので間違いないです。
で、届いたのが
MAG321CURV
です。
末尾に J Pがつくだけなのですが、、、
最初に発売されたのが、MAG321CURV
これが販売終了になって、新しく販売されたのが、
MAG321CURVJP
みたいです。

大きさも重さもスペックも全て一緒なのですが、明らかに違う点を見つけました。
MAG321CURVJPには
PIP機能とPBP機能がありません!!!
ご存知の方も多いと思いますが、
PIP機能は、ピクチャーインピクチャーで、画面の上下左右のどこかの隅に、もう1つ画面を出力できる機能で、

PBP機能は、ピクチャーバイピクチャーで、画面を左右に2分割することができます。
私は、PIP機能をよく使っていました。
お仕事中でもPS4の画面をつけていることがありますw
右下にPS4をつけておいて、フレンドからゲームのお誘いに行ったり。(なにしとんじゃ!)
ということで、商品違うじゃない!と思ったのですが、
違う商品が来てよかった!と一安心のアポーでした。

これ書いてるのは、モニター使って2週間経過してからなのですが、しばらく使って見た感想もはっきりいって最高です!

MAG321CURVやMAG321CURVJPもメルカリなどで中古も出ているみたいですが、安くても新品と1万円くらいしか変わらないようなので、きちんと保証がついている新品がいいと思います。